kintone「吹き出しメッセージ表示プラグイン」発売中!

【GSuiteのススメ】Gmailのメリット

【GSuiteのススメ】Gmailのメリット

みなさん、会社メールで不自由したことはありませんか?
例えば、

  • スマホでメールを見れるようにしているけど、一度読んだメールをまた会社のパソコンで読まなきゃならない。
  • 以前のメールを探しているけどなかなか見つからない。
  • 迷惑メールがいっぱい来て困っている

などなど色々なことがある方もいると思います。

【GSuiteのススメ】では、GSuiteを導入することでどのようなメリットがあるのか、機能別に解説をしていきたいと思います。
まずはじめに、GSuiteのメイン機能の一つのGmailのメリットについて解説したいと思います。

独自ドメインが利用できるので安心感を相手に与えることができる

GSuiteを使うと「Gmail」で独自ドメインを使うことができます。
独自ドメインとは、メールアドレスの@マークより後ろの部分です。
「○○○@company.co.jp」がメールアドレスだったとすると、@マークより後ろの「company.co.jp」が独自ドメインに当たります。

ビジネスで使うメールアドレスが、無償のアドレスでもある@gmail.comや@yahoo.co.jpだと信頼に関わるところもあります。
メール中心に行う取引では、場合によっては無料メールアドレスはダメというところも数多くあります。

GSuiteでは、この独自ドメインのメールアドレスが格安で、しかも手軽に取得可能です。
コスト的には、ドメイン取得費用は安いものだと数百円程度、GSuiteも様々な機能がついて月々600円から利用可能です。

うちは少人数の会社だから不要だよ、という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、少人数の会社だからこそ、信頼性はより重要度を増すと思います。
GSuiteは、一人から利用ができますので、コスト以上の価値を提供してくれるサービスだと考えます。

どのデバイスでメールを読んでも同期されている

複数の端末でメールを読む場合に不自由するのが、どれが読んだメールでどれがまだ読んでないメールかがわからなくなることです。
仮に会社のメールをスマホで受信できるようにしていても、スマホで読んだメールがパソコンだと既読になっていないため、もう一度読み直さなければいけない。
こんな経験ないでしょうか?

Gmailならば、スマホはGmailアプリ、パソコンはブラウザという形で同じデータを読みにいきます。
ですので、一回読んだメールは他のデバイスでも既読になっているため、メールチェックに無駄な時間を使うことがありません。
メールチェックの時間削減だけでも導入の価値ありです。

迷惑メールの悩みから解放される

日々大量に届く迷惑メール。毎日、1件ずつ削除しているようなことはないですか?
もしくは、取引先からのメールがいつも迷惑メールフォルダに入ってしまって見逃すなどということはありませんか?
それではメールチェックに無駄な時間を使いすぎです。

Gmailならば、強力な迷惑メールフィルターが搭載されていますので、迷惑メールは自動で迷惑メールフォルダに保存されます。
さらに添付ファイルのウイルスチェック機能も搭載していますので、安心して利用することができます。

メール社会の今、迷惑メールを撲滅することはなかなか難しいですが、Gmailを使うことによって迷惑メールを目にすることない環境を手にすることができます。

メールを探すのが早い!

以前受信したメール、探すのに苦労しませんか?
件名や送信者のアドレスで検索をしようにもなかなか見つからない。。。
メールソフトを使うとどうしてもそのようなことが発生しがちです。

Gmailならば、インターネットの検索と同じ感覚ですぐに目当てのメールが見つかります。
件名や本文の中身はもちろん添付ファイルの中身まで検索の対象となっていますので、メールを探す時間が大幅に短縮できます。

まとめ

その他、メールにラベルをつけて分類したり、フィルタで自動振り分けしたりと便利な機能が満載です。

次回は、もう一つのメイン機能の一つ、Googleカレンダーのメリットについてお伝えします。

無料体験してみてください

このGSuite、手軽に試すことができますので、ぜひ一度無料体験を申し込んでみてください。

Gsuiteの無料試用はこちらから

 


正式にGsuiteをお申し込みをご検討のお客様に初年度のご利用料金が20%オフになるクーポンをプレゼント中です。
下記フォームからお問い合わせください。1営業日以内にクーポンをメールにてお送りいたします。

Web、ITの困りごと、解決します!

エーアイティ研究所は、kintoneをメインとしたシステム開発、ホームページ制作、ITサポートまで手がけるITの専門家集団です。 WebやIT、業務周りのお困りごとはお気軽にご相談ください。

クラウドサービスカテゴリの最新記事